8月4日、5日と、鹿島槍ヶ岳へテント泊に出掛けてきました。

このところの異常な暑さは、標高2,000mを超えるテント場でも猛威を振るっていたのでした・・・



早朝5時前、朝の涼しいうちに柏原新道の登山口をスタートします。



柏原新道は2年前、爺ヶ岳まで登った馴染みの道。

勝手知ったるとは良く言ったもので、テント泊装備で重いはずが気分もペースも上々!

所々にある案内板を楽しみながら登ります。



スタートからおよそ3時間、稜線の種池山荘に到着。

ここで軽く行動食を取って、まずは2年前に登った爺ヶ岳を目指します。



爺ヶ岳は、手前から南峰、中峰、北峰と、3つの峰からなる大きな山。

最高峰は中峰ですが、お気に入りは南峰からの景色。

でも、今日の目的地はその先の鹿島槍ヶ岳、体力温存のため全て巻き道で進みます。



アップダウンを繰り返しながら登ってきたので、ここにきて体力も相当低下。

冷池山荘でテント場の手続きをして、テントを設営したところで今日の行動は終了となりました。

そしてゆっくり休みたかったのに、テント場が稜線上という事もあり、夕方まで暑さとの闘う事となったのでした・・・



それでも日が落ちるころには暑さも和らぎ、剱岳に落ちる夕日を見ながら就寝です。

おやすみなさい。



翌朝

昨日の暑さを忘れるほどの冷ややかな強風が吹く中、いざ鹿島槍ヶ岳へ。

手前の約200m低い布引山を越えて山頂を目指します。



布引山も巻き道でショートカットして、鹿島槍ヶ岳への急坂を登って行きます。



そして、ついに山頂到着。



山頂からの眺めはこんな感じ。(立山、劔方面)



お隣は五竜。

360度のパノラマを堪能できました。



山頂滞在10分、今日も暑くなりそうなので早々に下山開始。

往復20km超のコースをよくテントを担いで歩けたものです。

そして今回、始めて一人でテント泊をした記念すべき1日となり、大満足の山旅でした。


登山の記録はヤマレコにもアップしました。