SSブログ

焼岳 青空を期待して。 [北アルプス]

11月3日、県下全域快晴マーク。

昨年、登山口への道路が冬季閉鎖のため登ることができなかった焼岳に登ってきました。

朝7時半、旧安房峠にある登山口を出発!

IMG_8909.jpg


歩き出しの数分平坦な登山道ですが、直ぐに急登が現れます。

IMG_8917.jpg


登山口から1時間20分、広場という場所に到着。

晴れていたら最高だったのに・・・・

ここビューポイントです。

IMG_8925.jpg


しばらく歩くと枯れた大きな沢の下堀沢出会いに出ます。

下堀沢の左手を登っていけば、目指す焼岳北峰が見えてきます。(右手ガスが掛かっている所)

IMG_8943.jpg


ぐんぐん登り、南峰と北峰のコルに到着。

北峰直下は火山ガスが巻いています。

これから北峰直下の右側を巻いて山頂を目指します。

IMG_8973.jpg


焼岳北峰到着!

ここで早めのランチ。

しばらく晴れ間を待ったのですが、結局スッキリした青空には恵まれませんでした。

寒くなってきたので早々に下山する事にしました。

IMG_8993.jpg


下山途中、振り向けば山頂は青空です。

もう少し山頂に居ればよかったと、ちょっぴり後悔しました。

IMG_9039.jpg


そして、無事登山口へ。

登山口近く、一際鮮やかな紅葉に目を奪われました。

今回は青空に恵まれなかったけれど、この紅葉を見れただけでも満足でした。

IMG_9052.jpg



山行の詳細はヤマレコに掲載しました。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

りん

山でランチ、いいですね〜。山の秋がとても綺麗です。
by りん (2018-11-13 21:41) 

白

最後の写真はもみじですか?とても綺麗ですねー
by 白 (2018-11-14 22:25) 

yoo

りんさんコメントありがとうございます。
いつもソロ活動なので山ランチはほとんどチキンラーメンですが、それでも美味しいです。
今回は山頂が寒かったので心も体も温まりました。

山は晩秋という感じでしたが、葉が落ちた木々の様子もとても綺麗でした。
by yoo (2018-11-14 23:05) 

yoo

白さん、いつもコメントありがとうございます。
ピントが甘いのでたぶんですが、ハウチワカエデだと思います。
モミジより少し葉が広く、団扇のような形をしているのが特徴で、紅葉もとても綺麗です。
個人的にも好きな木です。
by yoo (2018-11-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。