SSブログ

鹿島槍ヶ岳 柏原新道からテント泊 [北アルプス]

8月4日、5日と、鹿島槍ヶ岳へテント泊に出掛けてきました。

このところの異常な暑さは、標高2,000mを超えるテント場でも猛威を振るっていたのでした・・・

IMG_0332.JPG


早朝5時前、朝の涼しいうちに柏原新道の登山口をスタートします。

20180804_044936-P8040004.jpg


柏原新道は2年前、爺ヶ岳まで登った馴染みの道。

勝手知ったるとは良く言ったもので、テント泊装備で重いはずが気分もペースも上々!

所々にある案内板を楽しみながら登ります。

20180804_071342-P8040026.jpg


スタートからおよそ3時間、稜線の種池山荘に到着。

ここで軽く行動食を取って、まずは2年前に登った爺ヶ岳を目指します。

IMG_0324.JPG


爺ヶ岳は、手前から南峰、中峰、北峰と、3つの峰からなる大きな山。

最高峰は中峰ですが、お気に入りは南峰からの景色。

でも、今日の目的地はその先の鹿島槍ヶ岳、体力温存のため全て巻き道で進みます。

IMG_0342.JPG


アップダウンを繰り返しながら登ってきたので、ここにきて体力も相当低下。

冷池山荘でテント場の手続きをして、テントを設営したところで今日の行動は終了となりました。

そしてゆっくり休みたかったのに、テント場が稜線上という事もあり、夕方まで暑さとの闘う事となったのでした・・・

IMG_0368.JPG


それでも日が落ちるころには暑さも和らぎ、剱岳に落ちる夕日を見ながら就寝です。

おやすみなさい。

IMG_0373.JPG


翌朝

昨日の暑さを忘れるほどの冷ややかな強風が吹く中、いざ鹿島槍ヶ岳へ。

手前の約200m低い布引山を越えて山頂を目指します。

IMG_0381.JPG


布引山も巻き道でショートカットして、鹿島槍ヶ岳への急坂を登って行きます。

IMG_0420.JPG


そして、ついに山頂到着。

IMG_0435.JPG


山頂からの眺めはこんな感じ。(立山、劔方面)

IMG_0447.JPG


お隣は五竜。

360度のパノラマを堪能できました。

IMG_0445.JPG


山頂滞在10分、今日も暑くなりそうなので早々に下山開始。

往復20km超のコースをよくテントを担いで歩けたものです。

そして今回、始めて一人でテント泊をした記念すべき1日となり、大満足の山旅でした。


登山の記録はヤマレコにもアップしました。



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

白

朝の景色が絶景ですね?テント泊とはすごいです?
by 白 (2018-09-30 19:39) 

白

びっくりマークがはてなマークになってしまってます、すみません。汗
by 白 (2018-09-30 19:41) 

白

びっくりマークがはてなマークになってしまってます。すみません。汗
by 白 (2018-09-30 19:43) 

yoo

白さん、文脈で十分わかりますよ。
訂正のコメントもいただき、お気遣いありがとうございます。

そうそう、この日の景色は2日間とも最高でした!
特に山頂からの眺めは格別で、これぞテント泊の醍醐味だな~と感じました。

晴れた日を狙って山に登る。
信州人の特権です。
by yoo (2018-10-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。