燕岳 北アルプス三大急登の先に絶景あり! [北アルプス]

11月3日、今シーズン最高の登山日和となった三連休初日、北アルプスの女王「燕岳」に行って来ました。

今年は何かとハプニング続きでして、

自宅を出発した時は「焼岳」を目指していたのですが、松本から上高地へ向かう途中の電光掲示板には何やら怪しいメッセージが・・・

最初の掲示板で「~通行止め」のメッセージが目に留まったものの場所が分からず、次の掲示板で登山口がある国道158号線が雪のため通行止めと発覚!

何でこうなっちゃうのかな~と急いで車を止め、急きょ場所探し。幸いここから1時間弱で中房温泉へ行ける事に気付き、3度目の燕岳を目指す事になりました。

到着した中房温泉の第一駐車場は沢が近く、車中泊という事も相まって予想以上に眠る事ができません。結局、登山口を出発したのは朝7時です。

カラマツの紅葉はすでにピークを過ぎていましたが、その分青空が綺麗です。

今日一日この青空の下を歩けそう。

ここは第2ベンチ。
ここ合戦尾根は登山口から急登が続くため、およそ30分間隔でベンチが設けられています。

夏になるとスイカが食べられる事で有名な合戦小屋に到着です。この時期は「おしるこ」が売りのようでしたが、やっぱりここで食べるならスイカと思い、持参してきたアンパンで糖分の補給としばし休憩を取りました。

登山口から約3時間、いよいよ燕岳がみえてきました。

ここから登山道には雪がでてきます。登りはアイゼンなしでしたが、所々凍結があったので帰りは安全のためアイゼンを装着しました。

上の場所から約50分、ついに稜線にたどり着きました!

どうですかこの景色、左手の槍ヶ岳から立山に続く山並みが感動ものです。苦労してここまで登ってきた甲斐がありました。

稜線に建つ燕山荘。

北アルプスの女王「燕岳」に相応しい佇まいの山小屋ですね。

女王をバックに山荘前の山男。男前だろ?

さあ、女王の下へ参りましょう。

一度目はガスの中、二度目は暑さでヘトヘト、ホント辛かったこの階段。三度目にして初めて楽しく思えたよ。

標高2,763mm、燕岳山頂に到着!

北の方角には、手前北燕岳のその奥、劔・立山連峰。

南には、八ヶ岳と南アルプスの間に富士山まで。

稜線に出てから少し風が冷たかったけれど、山頂でお昼をゆっくりとってのんびりできました。

これ忘れちゃいけないね。イルカ岩と槍ヶ岳のツーショット。

5.5km一気に下ります。

最高の天気に恵まれて、ホント良かった!

ヤマレコとYoutubeもアップしました。

よろしかったら、どうぞ。