針ノ木岳 雪渓歩きはたったの10m [北アルプス]

8月7日、登山シーズン真っ盛り、日曜の晴れ間を狙って針ノ木岳に登ってきました。

この針ノ木岳、日本三大雪渓である針ノ木雪渓を登り詰めた先にあり、日本200名山にも名を連ねています。

計画当初、登山口となる大町の扇沢から針ノ木雪渓を登り、針ノ木岳と蓮華岳(日本300名山)の両方を登る計画でした。
ところが、このところの猛暑に加え、己の体力のなさで蓮華岳は結局お預け。

それでも山頂からの景色とその山容は魅力に溢れたよい山でした。

大町の扇沢を出発して、約2時間、扇沢雪渓に取り付きました。
事前情報で把握していた通り、雪渓歩きはできそうにありません。
年々積雪が減っている事が影響しているためか、安全を確保できない事もあり、結局雪渓を歩いた距離はたったの10m程でした。

雪渓を登り詰め、針ノ木峠に到着です。
ここで持参したおにぎりを一つ食べ、まずは針ノ木岳を目指します。
そうです。この時はまだ蓮華岳に行けたら行こうと淡い期待を胸に登り始めます。

ここで目を疑う光景に出合いました。
針ノ木岳に向かう登山道から、男性2人がマウンテンバイクをおして下ってきます。
話によると、扇沢から登って来たとの事。
その足で蓮華岳にバイクを担いで登って行きましたが、並外れた体力にただただ脱帽です。
写真は蓮華岳山頂直下のもの。ここを登り、そして下ってきたのか! 考えられん・・・

山頂に着く頃には体力も消耗したため蓮華岳行きをここで諦め、黒部湖の先にどっしりと広がる立山連峰の雄大な景色を眺めながらゆっくり昼食をとる事にしました。
ピークハントを目的とした登山も魅力はありますが、その山本来の魅力を味わうには、急がないのは言うまでもありませんね。

ヤマレコに詳細をアップしました。

コメント(0)  トラックバック(0)