燕岳 リベンジ達成!快晴の燕岳 [北アルプス]

10月14日、3連休最終日、昨日に引き続き天気がよさそうなので北アルプス 燕岳に行ってきました。
実はこの燕岳は、昨年ガスで満足に景色を見る事ができなかったので、今年こそあの景色を是非この目で見たいとリベンジを誓っていた山だったんです。

3連休という事もあり早めに自宅を出発し、登山口にほど近い駐車場に到着したのは午前2時半でした。
第二駐車場に向かうと、運よく1台の空きスペースがあり無事車を停める事ができました。
その後の話ですが、6時時点でも第二駐車場の空きは少しあったようで、第三駐車場に至ってはガラガラとの事でした。

そして目覚ましを5時にセットして少々仮眠を取り、明るくなり始めた5時55分に燕岳へと出発しました。

第二駐車場からは車道を10分程歩くと中房温泉の登山口に到着します。
連休という事で登山者も多いのではと心配していたのですが、思っていたより人は少なく、これなら渋滞もなく進むことができそうです。

登山道に入るとすぐに勾配のキツイ登山道が続きます。この合戦尾根のルートは北アルプス3大急登という事で、初めはセーブして登って行く事にしました。

それでも要所要所に休憩場所が設けられていて、登山者へのありがたい配慮がうれしくなります。ちなみにここは最初の休憩場所「第一ベンチ」、唯一水場がある場所です。
その後は合戦小屋まで、第二、第三、富士見ベンチと計4箇所設けられています。

登山口から2時20分で合戦小屋までやってきました。夏はスイカで有名なのですがこの時期は既に終了していました。
トイレをお借りして先に進みます。

合戦小屋を抜けてしばらくすると樹林帯を抜けます。

燕山荘までやってきました。
これって山小屋なの?と思うほど、いつみても素敵な建物です。(まだ一度も中に入った事はありませんが)

そしてお決まりのイルカ岩と、メガネ岩。

しっかり山頂まで行きましたが、人が多くて即撤収。その後、北燕岳(左手)に登り下山しました。

詳細はヤマレコにアップしましたので、よろしかったらアクセスしてみて下さい。