SSブログ

西穂独標 気の合う仲間と途中まで [北アルプス]

10月19日、新穂高ロープウェイを使って、西穂独標の途中まで行ってきました。
 
参考ホームページ
・新穂高ロープウェイ
 
・西穂山荘
 
途中というのも、今回が登山初参加というメンバーがいた事と、天候が不安定だったため無理せず行ける所まで行ってみようという企画でした。
 
早朝4時に集合し、一路、新穂高第2ロープウェイを目指します。
松本インターを下りて上高地へ向かう途中、フロントガラスにパラパラと雨が当たり初め、ロープウェイ駐車場に着いた時も雨がパラついていました。
 
今日は一日レインウェアのお世話になるかと覚悟を決めて、標高2,156mの西穂高口をスタートしました。
歩き出して間もなく、強くなると思われた雨は止み、遠くの山並みちらほらと見え始め、皆のテンションもあがって行きました。
 
西穂山荘へ行く途中、ブログ用の写真に協力してもらいました。みんな笑顔で良かったよ! 
131019-094627_R.JPG 
 
思っていたより、かなりいいペースで西穂山荘までやって来ました。
今日は行ける所までという事で、最初の目的地に設定した西穂山荘はこれでクリアです。
131019-095458_R.JPG
 
西穂山荘でトレイをお借りして、今後の計画を検討します。
相談の結果、時間も体力もまだまだ十分という事で、次の目的地を西穂丸山と設定し先に進む事にしました。 
131019-101456_R.JPG 
 
西穂山荘を出発して直ぐに大きな石をかき分けて登りきると、視界が一気に開けてきます。 
今日の空はどんより低い雲で覆われてい下が、眼下には上高地が綺麗に見えました。 
131019-102322_R.JPG
 
第一目標の西穂山荘をクリアし西穂丸山まで来てしまうと、もう少し先に行ってみたいとなるのは世の常で、
ならばあと30分だけ登ってみようという事で、標高2,561m 独標に人が見える地点が本日の最終目的地となりました。 
ちょっと寒かったけど、みんないい表情しているよ! 今度は独標まで行こうね!!
131019-111431_R.JPG

 

ヤマレコにGPSデータをアップしました。 

  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ちひろ

最近勉強と音楽しかやってないから、たまには息抜きで山に行きたいんだってね(*^o^*)
by ちひろ (2013-11-19 23:59) 

yoo

いつでも一緒に行くよ!気分転換は適度に必要だね。
by yoo (2013-11-22 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。