西穂独標 [北アルプス]

10/21 新穂高ロープウェイを使い西穂独標へ行ってきました。
今回は久しぶりに息子と一緒という事もあり、朝早くから2人分のお弁当をカミさんが準備してくれました。本当に感謝です。ありがとう!!
そして朝4時30分、お弁当と荷物を車に積み込み一路、新穂高ロープウェイへ。

独標へはロープウェイを2つ乗り継いで行くのですが、今回も日帰りなので第二ロープウェイにある、登山者用の駐車場に車を停めました。(駐車料金300円。観光客用は少し上にあって500円)
到着後、朝食を取り、しらかば平駅に向かいます。

既に大勢の人が並んでいます。どうやら始発は出発してしまったようです。
それにしても、観光目的でもこんなに朝早くから並ぶものかと感心してしまいます。

写真は下山時のものですが、定員121名の日本唯一の2階建てゴンドラが紅葉の中を進みます。

2,156m、西穂高口に到着です。お約束で展望台へ行ってみました。
ここからは、独標をはじめ、大絶景、大パノラマが楽しめます。

展望台で見とれすぎたので午前9時、急いで出発。

登山道に入ると、所々木道が整備され非常に歩きやすく感じました。

山荘まで600mを切る頃には、大岩が露出する急坂が現れます。

出発から約1時間で西穂山荘に到着です。ここでトイレをお借りし、少々休憩して出発に備えます。

西穂山荘を出発直後の急坂。距離は短いためさっさと登ります。

目指す独標は右から2番目。天気は最高、テンションが上がります!!

2,452mの丸山に到着です。体力は問題ないのですが、今日は風がすごく冷たい。
夏用のパンツではやはりきつかった・・・

この辺りは遮るものがないので、冷たい風をもろに受けます。写真では写らない山の厳しさがありました。

独標には既に多くの人が見えます。息子はあの岩を登るのかと少し不安気味。
絶対登るぞと言い聞かせながら進みます。

来た道を振り返り、良く登ってきたなと我ながら感心します。

独標が目前に迫ってきました。岩場を登るのは、自分も息子も初めてです。
さて無事に登りきる事ができるでしょうか?

息子が先行し、慎重に足元を確かめながら進みます。

2,701m 西穂高岳 独標に到着しました。
思っていたより恐怖心も少なく、順調に登る事ができ一安心です。
ここで、カミさんの作ってくれたお弁当を食べながら、しばし景色を堪能します。

手前はピラミッドピーク。この景色を見ていると正直西穂まで行きたくなりますね。
でも、今日はここまでです。

次は主峰へと心に誓い、下山に入ります。

西穂山荘まで戻ってきました。ここで登山始まって以来のお土産購入。手ぬぐいと、バッチを購入しました。
これから少しずつコレクションする事にします。

西穂高口に到着。紅葉を眺めながら、しらかば平に下り安全運転で帰路につきました。