SSブログ

蓼科山 七合目からも十分楽しめますよ [八ヶ岳]

今日は早起きをして娘と二人で白駒池周辺をトレッキングしようと出掛けたというのに、6時半の時点で既に駐車場は満車です。
道路には駐車場待ちの長蛇の列ができる始末で、紅葉シーズンと連休が重なった白駒池の人気ぶりには驚かせられました。
そんなトラブルもありましたが、困った時は蓼科山があるじゃないかという事で、最短で登れる七合目までやってきました。(駐車場はまだ余裕でしたよ)
朝7時半過ぎ、七合目の登山口を出発します。

IMG_8264.JPG


スタート直後はとても緩やかな上りのため、ゆっくり体を慣らしながら登ります。

写真のこの辺りは少し傾斜がきついところですが、この後また緩やかになりました。

IMG_8270.JPG


北八ヶ岳と言えば苔ですね。

ここ蓼科山も、登山道脇には沢山の苔たちが出迎えてくれました。

IMG_8283.JPG


「馬返し」という場所を過ぎると、徐々に傾斜はきつくなってきます。

倒木のように見えるのは足場となるように配置されていて、階段よりも登り易いです。

IMG_8287.JPG


しっとりとしたキノコがあまりにも綺麗だったので一枚。

見つけたのはこの3兄弟だけでしたが、栗のようで美味しそうにも見えます。

ただ、食べるのは苦手です・・・

IMG_8291.JPG


登山口から1時間強、将軍平に着きました。

ここで初めて蓼科山の山頂が望めます。

あと、30分程度で頂上に立つことができます。

IMG_8298.JPG


唯一のクサリ場です。

高度感がないので難なくクリアできますが、下りでは岩が濡れている時などは使った方が安全です。

IMG_8307.JPG


あと少しで山頂です。

このあたりに来ると、背後には浅間山の雄大な景色が広がっています。

是非振り返ってみる事をお勧めします!(ヤマレコで紹介しています)

IMG_8319.JPG


頂上にあるヒュッテに到着。

トイレもお借りする事ができますよ。(有料)

IMG_8321.JPG


山頂賑わっています。

さあ、ラストスパート!

よく頑張ったよ。

IMG_8323.JPG


南八ヶ岳と南アルプス。

南八ヶ岳の中でも赤岳と阿弥陀は貫禄があります。

IMG_8334.JPG


蓼科山の広い山頂の向こうは、北アルプスの山並みです。

乗鞍、穂高、す~ときて白馬まで全部見渡せました。

IMG_8332.JPG


今日は風も強く、ひんやりとしていたので早々に下山しましたが、こんな景色を見ながらゆっくりお昼寝できたら最高ですね。

娘とも登れたし、最高の登山となりました。


ヤマレコにも記録をアップしてあります。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

白

景色がいいですね、素敵!
by 白 (2017-10-25 22:25) 

yoo

白さん

コメントありがとうございます。

風が少し冷たくなってきた頃でした。
これから空気が澄んでくるので、より景色が楽しめる季節になりますね。
by yoo (2017-10-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。