雨飾山 憧れの山は意外にハード [妙高・雨飾]

10月25日、憧れの雨飾山に出掛けてきました。

実はこの雨飾山は、9月27日に発生した御嶽山の噴火翌日に山行を計画していたのですが、多くの犠牲者が出ていた事から、登山に出掛ける気持ちになれず、延期をしていました。

今回の噴火で57人がお亡くなりになり、6人が未だに行方不明という事で、同じ登山をするものとして心が痛みます。

今年の捜索は既に打ち切られていますが、一日も早くご家族の元に帰ってくる事を心よりお祈りいたします。
そして、今後このような惨事が起きぬよう、57人の方の御冥福を祈りつつ、登山を再開する事としました。

さて、当日の天気は快晴。
自宅を3時半に出発し、一路小谷村にある雨飾高原キャンプ場に向かいます。

小谷村を抜け、雨飾高原キャンプ場に到着したのは午前6時。
早速準備を整え、出発します。

出だしはなだらかな登山道をしばらく歩きます。
登山道脇に流れる小川ほどの清流には、イワナが悠々と泳いでいました。(登山口先は禁漁区域なので)

登山口から5分程歩くと急登が始まります。
山頂までの距離は4km程度と短いのですが、のっけからこの急登にはやられました。
この急登のおかげで、膝への負担が大きなものとなり、後々苦しむ事となったのです。

急登を登り切り、しばらく行くと絶景が現れます。
紅葉のピークは既に過ぎていましたが、それでも見応えは充分ありました。
多分、1週間早ければ最高だった事でしょう。

景色を堪能し、一旦沢に下り、再び登ります。
それにしても、この山は休ませてもらえません。

ほら。この通り・・・

やっとの思いで登り切ると、「笹平」という場所に着きます。
この当たりからは日本海が望む事ができて、しばらく散歩気分で歩けます。
頂上まではもう少しです。

最後までこの山は容易くは登らせてくれないですね。
距離が短い事が唯一の救いでしたが、 久しぶりの登山で悲鳴を上げる両足にムチを入れて登りました。

そしてついに山頂に到着!
「Amakazari」何故か惹かれるネーミングです。
山頂は比較的狭く、紅葉のトップシーズン時は大変混雑するそうです。
私がいた時は10人程でした。

山頂からの絶景です。
こちらは先程散歩気分で通ってきた「笹平」、登山道が少女の横顔に見える事で有名な場所です。

そしてこちらは白馬方面。
遠く槍ヶ岳まで望む事が出来ました。
ブログでは紹介していませんが、八ヶ岳、火打山、日本海とまさに360度のパノラマが楽しめるお勧めの山頂ですよ。

登山ルートなどヤマレコにアップしました。