SSブログ

天狗岳 大混雑の赤岳は次回お預け [八ヶ岳]

9月14日、八ヶ岳に息子と出掛けてきました。

今回は赤岳から硫黄岳への縦走!の予定だったのに、美濃戸口から赤岳山荘への道路が封鎖中・・・
どうやら、赤岳山荘とやまのこ村にある各70台の駐車場は満車になっていたらしい。

それにしても美濃戸口から続く路駐の長さにはうんざりした。
ここから赤岳山荘の駐車場まで徒歩で1時間もかかるので、急遽予定変更。

唐沢鉱泉なら空いているかもと思い、天狗岳を目指す事にしました。

予想的中!
駐車場は満車でしたが無事車を停めて出発する事ができました。140914-064205_R.JPG

前回、西天狗経由の反時計回りで登ったので、今回は時計回りでまずは黒百合ヒュッテを目指します。140914-064810_R.JPG

黒百合ヒュッテまではひたすら樹林帯を進みます。
眺望もなく、木や石がとても滑りやすかったですが、西天狗経由よりはなだらかで体力の消耗は少ないかもしれません。140914-080156_R.JPG

そして出発後2時間弱で黒百合ヒュッテに到着。
建物も、ネーミングも魅力的なこの小屋は、通年営業という事で登山者に愛されている山小屋のようです。140914-083049_R.JPG

黒百合ヒュッテで小休止の後、目の前の坂を一登りすると、2つの天狗岳が現れます。
左が最初に登る東天狗、右が西天狗です。140914-084800_R.JPG

東天狗に向かう岩だらけのルート。
登山道を歩くというより、ほぼ石の上を移動するといった感じ。140914-085441_R.JPG 

夏沢峠との分岐を過ぎ、上の写真左にぽっこり飛び出た岩をまいて、山頂まであと少しの所までやって来ました。
※ここから数枚、カメラのWBをミスって色彩の調整が入っています。見苦しくてすみません。140914-095142_R.JPG

東天狗岳山頂に到着。
残念ながらガスが上がってきていたので360度のパノラマとはいきませんでした、まずは1峰制覇!140914-100429_R.JPG

比較的狭い山頂は大勢の登山者で賑わっていたので、早々に西天狗へ。
一旦コルにおり、登り返します。140914-100556_R.JPG

ここにも大勢の人が。
登山ブームに3連休とくれば、天狗もそりゃ混みますよね。
赤岳なんてどうなっちゃってるんだろう・・・140914-102435_R.JPG

さあ、満員御礼の山頂はとっとと通過して、第一展望付近でお昼にしよう!
140914-103352_R.JPG

最初は大混雑の光景に、正直登る気力を失いかけていたのですが、終わってみればのんびりと山歩きができた楽しい一日でした。
いや~いい運動になりました。 

登山ルートをヤマレコにアップしました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。