SSブログ

唐松岳 やっと逢えたね。 [北アルプス]

7月21日 息子と唐松岳に行ってきました。
昨年はちょっとしたトラブルで八方池までとなった唐松岳日帰り登山。
今回は天気にも恵まれ、念願のライチョウに出逢えた記念すべき登山となりました。

朝5時、黒菱第3ペアリフトは6時30分運行開始となるためゲレンデを歩いて登ります。
長野五輪女子滑降のスタートとなったこの坂は、毎度の事ながら苦労させられます。 

140721-051002_R.JPG

グラートクワッドリフトも稼働前なので、黒菱平から自然研究路を登り八方池山荘へ。 
八方池山荘からは、登山道と木道を利用して進みます。
木道の脇にはまだ沢山の残雪が残り、昨年の雪の多さを実感しました。 

140721-063051_R.JPG

いつみても、顔にしかみえない八方ケルン。
これって、やっぱり意図的に作ってますよね。きっと。
天気はと言えば、晴れたり曇ったりと微妙な空模様。青空を期待して登ります。

140721-064948_R.JPG

あ~、八方池はガスで白馬三山は見えず・・・
早朝なので人も疎らです。
湖面に映る山並みは、去年堪能しているので先に進むことにしました。

140721-065912_R.JPG

八方尾根は、森林限界の先に森が広がる不思議な場所です。
それにしても、見事な大木。
息子は何を想い見上げていたのだろう。

140721-071029_R.JPG

10m程でしょうか。
1カ所だけ雪渓を通過します。
傾斜もそれほどなく、ステップも切って頂いているのでアイゼンなしで通過できます。 

140721-073855_R.JPG

丸山通過。
振り返るとそこには雲海が広がっていました。 

140721-081935_R.JPG

出発から3時間半。
やっと唐松岳の全容が見えてきました。
まだまだ先は長そうですが、不帰ノ嶮から続くキレットの山並みが圧巻で、アドレナリン出まくり。 

140721-082813_R.JPG

さあ、頂上目指して頑張って行こう!

140721-082943_R.JPG

唯一注意して進む場所でしょうか。
でも、高度感はなく問題なく歩けます。

140721-084930_R.JPG

唐松岳頂上山荘が見えてきました。
小屋の前に回り込めば、唐松岳の綺麗な姿が待っています。

140721-085838_R.JPG

ほら思った通り。
この景色は何度見ても素晴らしい!

140721-090114_R.JPG

さあ、最後の登り。
ここが一番きつかった・・・
順調にいけば唐松岳頂上山荘から頂上まで20分弱。 

140721-091913_R.JPG

標高2,696.4m 唐松岳に到着。
風がちょっと肌寒い。

140721-092634_R.JPG

今年も剱岳付近は雲が多く、クリアにその姿を見る事は出来ませんでしたが、十分絶景ですね。

140721-092804_R.JPG

さて、景色も十分満喫したので戻ります。
そして、この後うれし出会いが待っていました。

140721-093441_R.JPG

そう、念願のライチョウを発見しました!
それも、今年生まれた雛達が沢山。
多分、5,6匹はいたでしょう。
夢中でシャッターを切りました。

140721-094617_R.JPG

お母さん登場。
雛もかわいいけど、親もかわいい。
今日は時折ガスが巻いていたので、もしかしたらと思っていましたが予想的中!
行き交う登山者みんなが見ていても、ホント逃げないです。

140721-094645_R.JPG

いい思い出を胸に、下山を続けます。
この景色も見納め。

140721-104016_R.JPG

最後はリフトで一気に下ります。
息子とリベンジも出来たし、ライチョウも見れたし、やっぱり唐松岳はいい山です。

140721-130731_R.JPG

ヤマレコに詳細記録をアップしました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。