権現岳 南八ヶ岳制覇に向けて [八ヶ岳]

4月26日、今回は南八ヶ岳にある権現岳に出掛けてきました。

南八ヶ岳は、赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳、横岳、 編笠山の大所を制覇してきたので、昨年青年小屋から見た権現岳を目指す事に。

久しぶりの山行だったので、早起きをして自宅を出発!

天の河原には10分強で到着。視線を南に向けると、南アルプスがバッチリ見えるはず・・・

気を取り直して、次の目的地「前三ツ頭」をめざし北に向って歩きます。
そして、目指す「前三ツ頭」は「三ツ頭」と共に現れました。
なんかややこしい・・・。
結構遠いよ。

前三ツ頭に到着。
前三ツ頭に近づくにつれて傾斜もきつくなり、樹林帯の雪も大分残っていたので,アイゼンを一時的に装着して登ってきました。

さあ、テンションあがったきましたよ!
次は「三ツ頭」です。

三ツ頭までくると、権現岳の全容が見て取れます。
右手に阿弥陀と中岳、そして赤岳の堂々とした姿が圧巻でした。

このルート唯一のクサリ場を登山者がトラバースしています。

そして出発から約4時間40分。権現岳山頂に到着しました。
通常のコースタイムより20分の遅れです。アイゼンを履いていたとは言え、久しぶりの山行は想像以上に疲れました。

ヤマレコに詳細アップしました。