仙丈ケ岳 衝動抑えきれず南アルプスへ [南アルプス]

11月5日、南アルプスの女王、仙丈ケ岳に行ってきました。

既に北アルプスを初めとする高山は初冠雪を観測しているというのに、この週はどの天気予報を調べても見事に晴れマーク。そして信頼しているGPV気象予報でも5日は見事なまでに雲がない!これは行くっきゃないだろうと、急きょ身支度を整え、当日3時起床で北沢峠行きのバス停がある仙流荘に向かいました。

仙流荘に到着して直ぐに北沢峠までの往復切符(2,860円手荷物付)を買いバス待ちの列に並びます。今シーズンの営業は11月15日までという事もあり、万一を考えてこの週末に行ってしまおうと考えました。トップシーズンは過ぎているというのに、それでも既に多くの登山者が列を作っていました。

北沢峠に着くと気温はマイナス3度。さほど寒さを感じなかったものの少し厚着でスタートしたため、すぐに汗ばむ始末です。南アルプス特融の長い樹林帯は風も少なく、厚着は禁物でした。

森林限界を抜けると、天気予報通り雲一ありません。お隣の甲斐駒も迫力満点、テンションは最高潮です。

こちらは日本の最高峰トップ3。左から富士山、北岳、間ノ岳。
南アルプスは毎年4mm程度隆起しているとの事で、間ノ岳は2014年の国土地理院の観測によって奥穂高岳とを並んでしまい、長野県民にとっては少し寂しい気持ちもあるけれど、この眺めは圧巻でした。

目指す仙丈まであと1時間、途中岩場もありましたが、気持ち良い稜線を登っていきます。

ぐんぐん登り、仙丈ケ岳の山頂がやっと見えてきました。山頂から広がる藪沢カールも見事です。

そしてついに記念すべき初の3,000m越え。仙丈ケ岳は約3,033m、これまでの自身最高峰「白馬岳」を超えた瞬間です。

ここからの景色はご覧の通り。中央アルプス、御嶽、乗鞍、北アルプス最北端まで一望です。

ヤマレコに沢山の写真とルートなどをアップしました。よかったら合わせて見てください。