SSブログ

東篭ノ登山 地元のお気に入り。 [浅間山・湯ノ丸]

5月22日、次女と東御市湯ノ丸高原にある東篭ノ登山に出掛けてきました。

湯ノ丸高原から登山をする場合、湯ノ丸山や烏帽子岳が一般的なのだが、今日は次女と初めて登る記念すべき日。

メジャーな山に登るのもいいけれど、静かな上、山の魅力が味わえるこの東篭ノ登山を選択しました。

朝7時前、100台は停められるという池の平湿原の駐車場に到着。一番乗りです。 

IMG_6565_R.JPG

登山口は道路を挟んだ駐車場の向かいです。

山頂までは標準タイムで40分です。 

IMG_6567_R.JPG

登山道は綺麗に整備され、山頂まで危険個所はありません。

娘に山の登り方や写真の撮り方を教えながらゆっくりのぼりました。 

IMG_6571_R.JPG

森林限界を超える頃、池の平湿原の全体が見渡せました。

6月下旬から高山植物が見頃を迎えるようです。 

IMG_6576_R.JPG

いよいよ山頂まではあと少し。ここからは空に向かって高度を上げていきます。 

IMG_6579_R.JPG

広い山頂を、ひんやりした風が吹き抜けて行きます。

登りで汗ばんだ体には、少し冷たく感じました。

IMG_6580_R.JPG

およそ35分で山頂に到着。

奥に見えるのは根子岳と四阿山です。 

IMG_6582_R.JPG

手前は西篭ノ登山。駐車場の案内板によるとここから往復40分。今日は眺めるだけにしました。

奥には湯ノ丸山と烏帽子岳。

IMG_6584_R.JPG

写真を撮る娘。

見つめる先には八ヶ岳がうっすら見えているのですが、残念ながら霞んで遠くまで見渡す事ができませんでした。

これも、もう一度一緒に登っておいでとこの山は言ってくれているのでしょう。  

IMG_6585_R.JPG

登山ルートなど、ヤマレコにアップしました。

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。