SSブログ

根子岳 ~ある日、森の中クマさんに出会った♪~ [四阿山・根子岳]

7月28日 今回は帰省した長女と根子岳に登ってきました。

根子岳に行くには最初牧場を通り、その後森の中を進みます。
130728-095201_R.JPG

そして森の中でハプニング発生です!
なんと登山道から7~8m位にクマが木の芽を食べているのを発見してしまったのです!
クマはこちらに気づいたようでしたが、再び木の芽を食べ始めたので静かにその場を後にし、山頂を目指す事にしました。
長女も私も自然のクマを見たのは初めてだったので、何とも言えない緊張感がありました。
130728-105719_R.JPG
※写真中央木の間に顔と丸い耳が2つ、立ち上がりこちらを見ている状態です。わかりますか?

森林限界を抜けると行き交う人も多く安心感の中気分よく頂上を目指します。山頂まではあと少し。頑張ろう!
130728-111704_R.JPG

山頂は学生さんでいっぱいだったので、ちょっと先まで足をのばし大隙間を見に行く事にしました。振り返えると、山頂は青空に包まれていました。
130728-112754_R.JPG

ここが大隙間です。この景色を見せてあげたくてここまでやって来ました。
大隙間を抜けて四阿山に行く事も出来るのですが、今日はここで引き返します。
130728-114230_R.JPG

山頂に戻りお昼の準備をします。そしてここで2つ目のハプニング発生です。カップラーメンを食べようとお湯を沸かしていたのに箸がない・・・ 恥ずかしい~~
でも、カミさんが作ってくれたおにぎりがあります。
今日のおにぎりはいつもに増して格別に美味かった!
130728-115436_R.JPG

そしてそして、ハプニングはまだ終わりません!
下山中、またしてもクマに遭遇してしまったのです。
今度は行きの時よりさらに近く、登山道脇の木の枝で食事をしていす。その距離は5mもありません。
流石にこの時はビビりました。
とても二人では進めなかったので、下山してくる登山者をまって4人でその場を去りました。
一緒に下って下さったご夫婦の方有難うございます。

そんな訳で色んなハプニングがありましたが、長女との初めての登山は忘れられない思い出となりました。
次女との登山はどんな出来事がまっているのか。次回が楽しみにです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

長女

猛烈な筋肉痛に襲われている。

やーーー生きててよかった!www
楽しかったよーまた行こーう(^∇^)
割り箸もう入れといてね(笑)
by 長女 (2013-07-29 20:12) 

javadaigo

yooさんはじめまして
自分は軽登山をするのですが、
そんな至近距離で熊に遭遇って!!!
よくご無事で!
くれぐれもお気をつけて!


by javadaigo (2013-07-30 11:41) 

yoo

長女へ。
よかったね。生きて帰って来れて。
ハプニングが多かったけどまた行こう!
今度こそ山頂でカップラーメン食べようね。

by yoo (2013-07-30 21:47) 

yoo

javadaigoさんコメントありがとう御座います。

ホント無事で帰ってこれたのが奇跡です。
当日は20人位の学生グループが2組に、他にもそこそこ登山者がいましたから、まさかあの距離でクマに遭遇するとは想像もしてませんでした。
まだまだ登山シーズンが続きます。お互い気を付けましょう。

by yoo (2013-07-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。